« 情熱? | トップページ | 初! »

三つ子の魂!

 こんにちは

 九州のほうではもうそろそろ桜が咲き乱れる時期になりました。

 毎年の事ですが、3月はいつもバタバタとしていまい、ゆっくり桜を眺める余裕もありませんが幸いにも4月1,2日が土曜日、日曜日なので雨さえ降らなければ近所の桜並木をノンビリ歩いてみようかと思っております。

 ただ、その桜並木は地元周辺では結構名の通った桜並木であるうえに、酔客が多いのでノンビリと散歩は出来ないかもしれませんが。

 さてさて書き始めたばっかりのこのブログに足を運んでいただいた皆様、足を運んでいただいただけではなくコメントをも残していただいた皆様、大変ありがとうございます。

 返信は必ずさせていただきますので今後ともご訪問のほどよろしくお願いいたします。

 さて次は何を書こうかなと思っていましたが、昨晩(今日早朝?)チャンピオンズリーグベスト8最後の椅子をめぐる争いが行われ、無事ベスト8が出揃い、その対戦カードも発表されております。

 また、チャンピオンズリーグ終了後には4年に1度のワールドカップが控えており、2006年はサッカーの年と言っても過言ではないのではないかと思っております。

 そういった事も踏まえて今回はリアルサッカーについてだらだらと綴ってみたいと思います。

 私がサッカーを意識して好きになったのがいつなのかはわかりませんが、その根底には間違いなく「キャプテン翼」の影響があったと思います。

 また、元旦の天皇杯決勝は遅くとも小学校6年のときから欠かさず見ていましたし、もしもテレビが見れなかった時はラジオを聴いて場面場面を想像していたくらいでした。

 私が小学校6年生だったころはスポーツといえば野球でしたが、そのころやっと地元にサッカークラブが発足しそこの第一期生としてサッカーに明け暮れていました。

 そんな人間ですから中学、高校とサッカー部でガンガンやっていたのだろうと思われるかもしれませんが実は中学、高校は陸上部で鉄の玉とか丸い板とかを投げていました。

 あ、穂先の突いた棒とか鉄の玉から鉄の線が延びた物も投げていましたが、4つとも凶器ですから、今振り返ると危ない物をただのガキが持っていたんだなと思ってぞっとしますw

 おっと話がだいぶそれましたが、そのころからサッカーは大好きでしたし、今でも大好きですが最近はいろんな形で放送がありますのでちょっと食傷気味ではあります。

 私が今まで見た中で1番美しいと思ったのは1994年アメリカ大会の決勝トーナメント1回戦ナイジェリアvsイタリアでイタリアの至宝ロベルト・バッジオが見せたドリブルでキーパーまでかわしてゴールしたあのプレーでサッカーというのもが以前にも増して好きになりましたし、そのようなプレーを見せてくれたバッジオに今でも感謝していますし、私の中ではロベルト・バッジオが世界で唯一のファンタジスタであると思っています。

 よくサッカー誌とかサッカー番組とかでファンタジスタという言葉が使われがちですが、私の中でファンタジスタとは華麗で儚い感じを醸し出しながらも、フィールドに立つ他の21人のプレイヤーを全て魅了し、一瞬のうちに無力にしてしまう事の出来る魔法を持った選手だと思っています。

 今までいろんな試合を見てきましたが私が今まで見た中でこの選手こそがファンタジスタであると思えたのはやはりバッジオだけでした。

 残念ながらバッジオは03-04シーズンを最後に引退してしまいましたが、新たなバッジオが登場する事を切望してやみません。

 この様に書くと現在世界最高のプレイヤーの1人であるロナウジーニョや切れ味抜群のドリブルやシュートでチームを牽引するアンリ、ウクライナを初のWカップに導いたシェフチェンコ等の現役の偉大なプレイヤー達やペレやマラドーナ、クライフとかの過去のスーパースターなんかは違うのかと言われそうですが、これはあくまで私の私見ですのご容赦下さい。

 ただそういう事を抜きにしてもサッカーは非常にスリリングで面白いものですが、点数が入らなくてつまらない、ルールがよくわからないという事をよく耳にしますが、ルールがわからないと面白くないのはどの競技でも同じ事ですから、まずはルールをちゃんと覚えた上でハイレベルの争いをお楽しみ下さい。

 私の拙い文書にお付き合いいただきありがとうございました。

 またのお越しをお待ちしております。

|

« 情熱? | トップページ | 初! »

「リアルサッカー」カテゴリの記事

コメント

どうもこんばんは!
ブログ開設おめでとうございます~。
ご挨拶が遅れて申し訳ないです;;

バッジオ、僕も大好きです。
残念ながらインテル時代では、最後は戦術の犠牲者となってしまって
結果、移籍という不運に見舞われましたね。
今では、あれはインテルが愚かだったとしか言えません。
こんなに皆から愛されるのもバッジオがバッジオだからだと思います。

・・・初っ端から長くなってしまいました(汗)
これからも頑張って下さい。
そして宜しくお願いします。リンクも貼らせて頂きますね~^^

投稿: ビリー | 2006年3月15日 (水) 19時17分

ビリーさんへ

 ご訪問ありがとうございます。
 文書ばっかで非常に読みづらいと思いますがそこのところはご容赦ください。
 リンクも張っていただいてありがとうございます。
 またのご来店お待ちしております。

投稿: ko | 2006年3月15日 (水) 20時23分

うんうん、ルールって大事よね。バッターBOXから3塁目掛けて走ったからねぇ~わしは。

投稿: JIN...隊長 | 2006年3月15日 (水) 21時33分

隊長~
ベタベタすぎですよw
人をかつごうとしたら駄目だよ~w

投稿: ko | 2006年3月15日 (水) 22時20分

ウヒョヒョ。

ちょっと、ネタ、パクらせてもらうよ。

まぁいつものことなんで2つ返事での了承を待ってますw

それとなんで、三つ子の魂ってタイトルなのかな??

投稿: ヘイポー | 2006年3月15日 (水) 23時00分

ヘイポーさんへ

>それとなんで、三つ子の魂ってタイトルなのかな??
 えっとですね、「私がサッカーを意識して好きになったのがいつなのかはわかりませんが、~」のところに殆どの意味が込められていて、【確かに「キャプテン翼」というサッカー漫画の影響もあったと思うがそれ以前にテレビで偶然に見たサッカーの試合にどこか引かれていた自分がいるような気がしてといった事です。】
 今でもそうなんですが、PKを蹴る選手の後ろで肩を組んでいる選手がいるのを見るとそういえば大分昔にこういう場面を弟と一緒に見てどっち色のユニのチームが勝つか言い争いした事を思い出すんですよ。
 そこからとって私がサッカーが好きなのはその時の経験があるのではという事から「三つ子の魂」となった訳です。

投稿: ko | 2006年3月15日 (水) 23時10分

Koさんまでブログを作ったんですね。

私もサッカーに関してはアメリカW杯から
ちょくちょく見るようになり今ではスカパーに
加入してリバプールの試合は全試合欠かさず
観戦しています。やっぱり好きな選手が活躍すると
うれしいですからね。

これからもがんばってくださいね。

そーいえば『キャプテン翼』の主題歌の歌詞で
『ちょうちょうサンバ』ってありましたよね?
あれってどういう意味だったのか未だにわかりません(笑)

投稿: ウイッキー | 2006年3月16日 (木) 12時00分

ウイッキーさんへ

 ご訪問ありがとうございます。
 最近はあまりお会いしてませんがお元気ですか?
>やっぱり好きな選手が活躍すると
>うれしいですからね。
 ですよね~ ただ今シーズンのリバプールは残念な事にCLベスト16で敗退してしまいました。
 来シーズンこそはCLを再び制覇してもらいたいです。
 駄文をダラダラと綴っておりますが、またのご来店お待ちしております。

投稿: ko | 2006年3月16日 (木) 12時54分

ブログ開設おめでとうございます☆

たしかにロビーはすごいですよね☆
自分の世代はやっぱ、ロナウドがほんとの怪物だったころなので、ロナウドが、めだっていましたが、自分はロビーが一番好きでしたね☆
ジズーを見たときも同じような感覚に陥りました☆

投稿: masa104 | 2006年3月16日 (木) 18時34分

masa104さんへ

 ご訪問ありがとうございます。
>自分はロビーが一番好きでしたね
 よかったです、同じロビー好きがいて!! 
 だらっだらした駄文が綴ってありますがまたのご来店お待ちしています。

投稿: ko | 2006年3月16日 (木) 20時15分

三つ子の魂百まで…
このいい加減な性格ですかね(笑)
幼い頃の記憶はほとんどありませんが、
いろいろな癖だけは残ってますですたい。

今日も一日Sカップ飲んで頑張るぞ!おー!
(自分に言い聞かせております;;)

投稿: さんでぇーひゃくまでぇー | 2006年3月17日 (金) 09時16分

さんでぇーひゃくまでぇーさんへ

 毎度のご訪問ありがとうございます。
 訪問のたびにインパクトのあるお名前を書いていただきありがとうございますw
>幼い頃の記憶はほとんどありませんが、
>いろいろな癖だけは残ってますですたい。
 それは私も一緒ですのでご安心をw
 では今日もSカップを飲んで頑張って下さいね~
 またのご訪問お待ちしております。

投稿: ko | 2006年3月17日 (金) 10時41分

現在特製カリーを煮込み中w
自分の一番印象に残っているのは
1996年アメリカワールドカップですね~
予選だったと思いますが、ナイジェリアの
選手(選手名どわすれ)打ったシュート、
その軌道がいまだに鮮明に頭に残ってます。
その時初めて公式サッカーボールがホップ
してるのを見ました。あれはすげかった
・・・・選手名だれだっけなーw

投稿: プレシャス | 2006年3月18日 (土) 18時22分

プレシャスさんへ

 ご訪問ありがとうございます。
>現在特製カリーを煮込み中w
 その言葉だけで生唾が溢れてきますw
 昨日から泊りがけの飲み会で今日はろくすっぽご飯食べてませんのでw(というか食べられなかったかな、二日酔いでw)
>ナイジェリアの選手(選手名どわすれ)
>打ったシュート、その軌道がいまだに鮮
>明に頭に残ってます。
>その時初めて公式サッカーボールがホッ
>プしてるのを見ました。
 サンデー・オリセーだったと思いますけど、すいません私もちょっとあやふやです。

投稿: ko | 2006年3月18日 (土) 19時18分

こんばんはー
竹のKoブログ開設おめでとうございます!
さっそくバッジョだしw
がんばって更新しくださいね
今後もちょくちょく覗きにきます
では!

上でプレさんが言ってるのはオリセー??

投稿: YUKii | 2006年3月18日 (土) 19時20分

yukiiさんへ

 ご訪問ありがとうございます。
 竹ブログですw もうちょっとしたらデザインかえるかもしれませんが。
>がんばって更新しくださいね
 ありがとうございます。
 頑張って一日でも長く続けられるように頑張ります。
 またのご来店お待ちしています。

投稿: ko | 2006年3月18日 (土) 21時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 情熱? | トップページ | 初! »