土曜日はDFの日

 いやー昨日は歳をとったせいか肩こりが酷くて頭痛にさいなまれていた私でございます...orz

 それはそうとPSUで現在開放されているミッションのうちでもっともマゾイと言われている「SEEDの胎動S」に行って来ました。

 どんくらい参加されるのかなぁと思っていってみるとななんとそこには40名近い人が...

 お陰で部屋が7つくらいありましたよ...

 その時ご一緒させていただいた方々のぜろさんがブログに詳しい内容を書いていただいているので内容については抜粋させていただきますが、もしいけるのであればそこのあなた!是非言ってみて下さい!

 マゾイですが面白いですYO!

 最後に集合写真を一枚

Df

| | コメント (2)

メリー!

   こんばんは!

 もうすぐクリスマス、過ぎるとすぐに年の瀬と何かとあわただしい日々をお過ごしではないかと思っていますが、体調などはいかがですか?

 年末になるとあわただしさにあおられるように交通事故なんかも増えますので、ドライバーの方は十分お気をつけくださいね!っていいますか、今日帰宅途中に警官から車止められて一瞬「俺何もしてないけど」と思っちゃいましたが、実は事故処理のための交通規制だったみたいです。
 ふぅ~という気持ちと同時に身の引き締まる思いをしました。

 さてさてここのところずっとPSUをしているわけですが、今回は先週の金曜日くらいから覗き始めたW1ユニバース20の酒場の模様をUPです。

Photo_13

 昨日行った時はこんな感じでしたが、そのうち人が集まってきまして結局10人くらいになったのかな?
 その時のSSは撮るのを忘れてしまっていたのですが。。。orz

Photo_14

Photo_16

 上の2枚は土曜日だったかな?最後にぱしゃりと撮ったSSです。
 昨日もこの時も話が混沌としていて、めっちゃおもしろかったですw
 おはぎずきな方にからまれましたがw

Photo_17

2

Photo_20   

 Cミッションでしたので落としていったのは全部ツリーのみだったのですが、予想していなかったので会えてすっごく嬉しかったです。
 Photo_21

 ラッピーラタンの時も予想もしていない時に会えましたが、今回もまったく狙っていなかったので見れてラッキーでした。

 次は高ランクミッションで遭遇して、羽でも落として行ってくんないかなぁ~

| | コメント (8)

チャット上等!

 こんばんは

 リーガエスパニョーラが見れるようになりましたが、PSUはやめられないですね。

 チャットだけですが、画面の下のほうにログが流れるのではなく、吹き出しといった形を取っていることや、吹き出しの種類も3種類ありそれぞれに違った効果音があり、驚きや挨拶といった動作を選ぶだけで行ってくれる表現力の高さが非常に面白く、各個人の個性が出ます。

 ちょっと前から一緒によくミッションをこなしている方のフレンドの方とご一緒する機会もあり、遊ぶ幅が広がっていっているなというのが今の気持ちです。

 私もなんですが戦闘中にもかかわらず、立ち止まって平気でチャットしますからねぇ。。。場合によっては死にますがw

 死んでもコミュニケーションが取れますし、死んでランクが下がってもへっちゃらだい!っていうくらいの勢いでやってます。

 チャットがなく淡々と進むことは苦痛で仕方ありませんし、面白くもなんともありませんからねぇ

 また大体が飲酒プレイヤーですから、飲みながらミッションこなしてますから余計に楽しかったりしますw

Photo_9

 ここでは座りそこなった私は、ウエイター扱いでした。。。生3杯とか枝豆もねとか散々に言われてましたねぇw

Photo_10

 上の写真はウエイター扱いされる前にこなしたミッションのボス敵が倒れた後の画像です。
 いや、危うく死ぬところが何回かあり結構きつかったです。

Photo_11

 右端はロボットなんですが滝のそばにいて大丈夫なんでしょうか?
 錆びちゃったりしてw

4ninn_1

 1人だけ仲間はずれがいますが、気にしないでください。。。(水着買ってねーんだよシクシク

 Pozu

 黙って撮ったSSですw
 さっきまで直立不動だったのに、めっちゃポーズとってますよね
 こういうのが選ぶだけで出来るんですYO!

 さーて今日も潜って遊び倒すぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会い

こんばんは

 もう直ぐ12月ですね。

 ちょっとすると年が明けるのかと思うと、今年も早かったなぁと妙に感慨深く感じる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?

 寒い季節にはあったかい鍋料理でお酒を飲むのもいいですね~

 あんまり鍋とかをしない私はもっぱらおでん屋に行ったり、行きつけの焼き鳥屋に行って焼酎のお湯割なんかで体と心を温めています。

 そういうところに行くと財布は寒くなるんですがねw

 さてさて現在はまってやっているオンラインゲームPSU(ファンタシースターオンライン)にもSNSがありまして、現在はそちらにも加入しいろいろと交流をしているところなんですが、そちらで以前よりお会いしましょうと約束していた方とついに昨日お会いすることが出来ました。

 IDの方は伏せさせていただきますが、かわいい女性キャラです。

Photo_3 Photo_4

 無事にお会いすることが出来たこともすごく嬉しかったです。

 また、短い時間でしたがいろんなお話が出来たことも会えてよかった~と思えました。

 今後ともよろしくお願いします!

 前々回より画像を取り入れることを覚えて文字ばっかりではありませんが、またのご訪問心よりお待ちしております。

| | コメント (6)

PSU

こんばんは

 最近PSU(phantasy star universe)にどっぷり漬かっています。

 このゲーム、オンライン機能もついており、毎夜毎夜オンラインの世界で冒険の旅に出ています。

 PSUはFF(Final Fantasyon-line)とは違い、自分で又はパーティを組んでいればそのリーダーが部屋を作って、モンスター相手に戦闘をします。
 部屋を作ると書きましたが、正確にはミッションを受けることの出来る場所が用意されていて、そこに行き、用意されているミッションを選ぶことで部屋が建ちます。
 自分と同じミッションを受けた他の人やパーティはその中には一切出てきません。
 いるのは自分とパーティを組んでいればそのメンバーのみです。
 ただし、ミッションの途中から参加することも出来ます。
 ミッションを受けることの出来る場所に行くと『他のパーティへ参加する』といった項目がありますので、それを選択すると他のパーティに参加することが出来ますが、中にはパスワードを設定しているところもありますので、すんなりとは入れるとは限りません。

 あと操作性は、『ジャンプのない三国無双』といった感じです。
 三国無双みたいに、無双乱舞に相当するPA(フォトンアーツ)、通常攻撃(チャージ攻撃はないです)、横平行移動、キャラを動かすときはLスティック等々です。

 このPSUはPS2版とPC版が現在発売されてます。
 再来月の12月にはXBOX版も発売される予定らしいです。
 私はPC版でプレイしているんですが、かなり面白いですね!

 レベル上げなんかもありますが、一番面白いのは巨大なボスキャラを仲間と力を合わせて撃破することです。
 いや~巨大な敵を仲間と協力して撃破したときの感覚は筆舌に尽くしがたいですね!
もし興味のある方は是非やってみてくださいね

 通常であればここで終わるのですが、今回はみなさんにちょっと面白いものを見ていただきたいと思っております。
 もし、ジュースなんかを飲みながら見ていらっしゃる方は飲み込んでから見てくださいねwPhoto 2Photo_1 Photo_2

| | コメント (2)

WCCF

 ゲームセンターに設置してあるのを見た事がある方もいらっしゃるかと思いますが、WCCFというカードゲームを始めました。
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、WCCFにはコントローラーは存在しません。
 代わりに戦術、シュート、キーパーというボタンがあります。
 プレイヤーは手持ちのカードを目の前にあるフィールド盤に出場させるプレイヤーのカードを並べ、フィールド盤の右脇にある5つの四角い枠の中に控え選手のカードを置きます。
 また、フィールド盤の方に並べる時は4-4-2とか4-3-3とかのフォーメーションを組みます。
 このゲームは試合中でもカードの位置を変更する事で、フォメを自在に入れ替えられますし、組ませる選手の相性とかポジション適正とかもありますし、試合が始まる前の練習メニューやコミュニケーションなどもあり結構面白いです。
 1からチームを作っていくところなどはサカつくやウイイレのMLに似ていてかなりハマりますね。

 また、試合終了後に必ず新しいカードが1枚もらえます。
 この新しいカードがもらえるのも結構ポイントとして大きいです。
 カードは袋に入って出てきますので開けるまで何が入っているかがわからないのも駄菓子屋で引いていた当たり付きのお菓子のような感覚でちょっと懐かしく感じ、私のツボをピンポイントでついてきます。

 土曜日にも4クレジット蹴って1勝1分2敗と戦績はボロボロでしたが、まだ初めて12,3試合しかしておりませんので勝てば御の字、負けて当たり前くらいで望んでいます。
 フォメは4-3-3又は4-4-2をベースにしていますが、FWでかなり使えるのがファルファン1人しかいないのが痛いです。
 それ以外の所はそれなりに充実していますが、まだまだ連携が足りないなと言うのが実情です。

 ちなみに私のレギュラー選手は
  FW ファルファン (白)
  FW サロモン・カルー (白)
  MF フィーゴ (レジェンド)
  MF デコ (黒)
  MF シソッコ (白)
  MF セルジーニョ (白)
  DF コルドバ (黒)
  DF スタム (黒)
  DF キャンベル (白)
  DF ザムブロッタ (黒)
  GK レイナ (白)
 です。
 控えの選手は今ちょっとど忘れしたので、後で追記します。

 このゲームにはクラブチームカードというカードがあってこれにレギュラー11人+控え5人の選手情報、WCCFを始める時に作ったクラブチームデータ、戦績なんかが記録されています。
 カードはWCCFのスターターパックを買えば1枚付いてきますが、別売りでも販売されています。
 今使っているのは白地に青の縦縞のカードで、インテルのセカンドユニフォームを連想させます。
 もう1枚あるカードは白と黒の縦縞でそのまんまユベントスって感じです。
 何故2枚持っているかと言うと、1枚のカードで出来る試合数が限られているので予備に予め買っておいたのです。
 ただ、聞くところによると成績によっては1枚のカードで出来る試合数が延びるみたいです。
 自分の場合はそんな成績を叩き出せるとは全く思っていませんが。。。orz
 

 この記事の前の方に『また、試合終了後に必ず新しいカードが1枚もらえます。』ということを書いておりますが、この時に結構いいカードをかなりの確立で引かれるのが当ブログとリンクを結んでいただいている『爆デジ@bakusou.net』の管理人RUNABOUTさんです。
 過去記事なんかを読んでいただければわかりますが、脅威の綺羅引きまくりなんですよ
 彼は特殊能力『綺羅引き』☆を持っているはずです(笑

 じゃああなたはどうなんだと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私の場合には1番最初に出たカードが『MF フィーゴ (レジェンド)』だったんです。
 最初は何がなんだかわからなかったんです、何で色が違うんだくらいにしか(爆
 いや~こういうビギナーズラックは大歓迎ですね!(これ以降が心配です。。。(((((゚Д゚;)))))
 私の場合田舎に住んでいるのでWCCFが設置してあるゲームセンターまで距離がちょっとあるので週末にしかいけませんが、さーて今週末も蹴りに行こうっと!

 相変わらず文字ばっかりのブログにお越しいただきありがとうございます。
 またのご来店心よりお待ちしています。

| | コメント (16)

ホントに夢の中?

こんにちは
 相変わらず朝、夜と昼間の気温差が激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 最近花粉症かなと思う症状に悩まされております。
 つい先日20代を卒業してしまい、華の?30代に突入しました。
 思い起こせば、「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので月日の流れがいかに早いのを実感したような気がします。
 今になっていくつも後悔する事柄がありますけども、その事がなかったら今の私はいなかったでしょうし、こうしてブログを書いていることもなかったでしょう。
 そういう失敗や後悔を重ね、少しずつ成長していったからこそ今の自分があるのではと思います。
 おっと、毎回前段が硬い文書になってしまいすいません。

 前回の投稿から暫く時間が過ぎてしまいました。
 最近年度末で忙しい同僚に引っ張られるようにして私も慌ただしい日々を過ごしています。
 私は特に何もないから暇なはずなんですけどね~w

 今回は先週の金曜日に行われましたウイニングイレブン9のオンライン上でのプチ大会の結果を報告したいと思います。
 プロフィールに記載してますが、私はウイニングイレブン9のオンラインをしており、IDはKO-G76です。
 オンライン対戦をされている方は『アルファベット-G数字』というIDを見かけられたり、対戦された事があると思いますが、そういうIDを使用している者は『ウイニングイレブン必勝ガイド』というHPの掲示板をよく利用する者で構成されており、その掲示板で『-G数字』以下の数字を自主申告で取得した者です。
そういう者は『ウイニングイレブン必勝ガイド』の出身という事でガイドメンバーと呼ばれいています。
 私もガイドメンバーの1人ですが、今回同じガイドメンバーのMr.PreciousG66さん主催のプレミアリーグのクラブチームだけを使ったプレミアカップが開催されました。
 主催者のMr.PreciousG66さんのブログ『つわもの達は夢の中・・・』で全て掲載されてますが、私は自分が対戦させていただいたMLA_kotaさんWicky-G8さんとの対戦結果と試合中に感じた感想等を交えながら書いていきたいと思います。

 まず今回のプレミアカップはノックアウト方式のトーナメント戦となっており、コンディション:ランダム 延長:ゴールデンゴール PK:あり 時間、天気:ランダムという設定で行われる事となり、開催場所はバーチャットフリーロビー3でした。
 また、対戦相手は開催当日、バーチャットフリーロビー3に入室した順番で整理番号が主催者のMr.PreciousG66さんから振られていき、対戦相手が発表されました。
 ちなみに私の整理番号は6番でした。
 入室した時にはプレミア大会出場者とそれ以外のガイドメンバーもかなり来ていましたので、なんか最初っからちょっと変なエンジンのスイッチが入ったみたいでMr.PreciousG66さんから「整理番号6番だから」と言われた時に何を血迷ったのか、『○○○』(『整理番号』を平仮名に直していただいてその前3文字)とハートマークつきでチャットしてしまい、周りから『大変だ既に酔っ払ってるぞ』とか『素面の発言とは思えない』とか言われてしまいました。
 すいませんホントに素面だったんですが、ガイドのピンク師匠ことHIさんの生霊に乗り移られてたんだと思いますwってウソですよ、ウソ、師匠ごめんね。
 あ、普段はこんな発言はしないのでよろしくお願いしますね。って何にだよ!!

 いったん入室しましたがちょっと用事があったので離席して戻ってきたら開催時刻の10時30分が近付いてきていました。
 そのころにはプレミアカップ参加者が勢揃いしていて、画面越しではありますがプレイヤーの熱気というか燃えるようなやる気が伝わってきました。

 そういう空気を感じて俄然やる気に火がついたのですが、私の初戦の相手のMLA_kotaさんの使用するチームはよりによって私が大の苦手にしている「フルハム」でした。
 その上にMLA_kotaさんの勝率は68%くらいとやる前からかなりイヤーな空気が流れまくっていました。
 Mr.PreciousG66さんから整理番号の若い方が部屋を立てるようにと指示があり、私が対戦部屋を立て、条件を整えていざ対戦開始となりました。
 お互いに使用するチームを選んで選手の調子がどうなのかをドキドキしながら確認したところ、左WGの調子だけが悪かったのでそこを他の選手に変更して試合に臨みました。
 MLA_kotaさんも私もフォメは3トップでしたので、何点取られるんだろうと思いドキドキしていました。
 試合が始まって早い時間帯に先制点を取ることは出来ました。
 その後も1点加え2-0で前半を折り返しましたが、私にしたら出来過ぎの展開ですので後半ヤバイだろうなと思っていたら、案の定後半開始から直に1点返され、間を置かずにもう1点を取られていまい同点に追いつかれました。
 その後もMLA_kotaさんの猛攻は続きましたが、ぎりぎりのところで何とかかわし続ける事が出来ました。
 後半終了の間際、久々に私がボールを持つ事ができ、なんとか左WGにボールが通って相手ゴール前までボールを運び、ペナルティエリアの前まで来たので駄目元で打ってみたところ力のないボールがころころと転がっていき、偶然にも入ってしまいました。
 結果3-2となり1回戦突破となりました。
 MLA_kotaさん対戦していただき本当にありがとうございました。
 またいつか対戦して下さい。今度はボコられるでしょうが orz

 何とか目標の1勝は出来ましたが次の相手が同じガイドメンバーで1回も勝った事のないWicky-G8さんと試合でした。
(まあ、Wicky-G8さん以外にも1回も勝った事の無いメンバーはたーくさんいますが何か?w)
 Wicky-G8さんの使用するチームはリバプールでした。
 私も好きなんですがWicky-G8さんは私以上のリバプールファンで特にジェラードが大好きな方です。
 オンライン対戦でリバプールを使った事はありますが、強固なDFと人のそろった中盤に強烈なFWとどこのポジションもハイレベルの選手がそろっており、特にジェラード、シセ、リーセといった強烈なミドルシューターが対戦する側にとっては嫌な相手です。
 その嫌な相手に案の定ミドルをズドンと決められてしまい3-0で敗れてしまいました。
 自分の場合中盤でボールをこねくり回してしまいますが、シンプルで冷静にゴール前までボールを運ばれてしまい、枠内シュート3本で3点という決定力違いを見せていただきました。
 私もゴール前までは運べたのは何回かありましたが、まずシュートが打てない、無理に打っても枠の外、サイドからのセンタリングに競り勝つも枠に飛ばないといった散々でした。
 これで私のプレミアカップは幕を閉じました。
 普段使わないチームでの参戦でしたが思ったよりも使いやすかったです。
 あ、私の使用したチームを書いてないですね。 なんてアホなんでしょうかw
 私がプレミアカップで使用したチームはミドルスブラ(ウイイレ名ミノクスリア)です。

 最終的に優勝の栄冠に輝いたのは『TONGARIKUN』です。
 この方のプレーはMr.PreciousG66さんのブログ『つわもの達は夢の中・・・』で何度も紹介されてますので皆さん見られた事があろうかと思いますが、鬼トラップからの華麗なパス、シュートはホントに何度見ても驚きます。
 特に必見は鬼トラップですね。
 磁石でもつけてるのかい?っていう感じのトラップを披露してくれます。
 その模様もMr.PreciousG66さんのブログ『つわもの達は夢の中・・・』で見れますので是非足を運んで、そのプレーを見て下さい。

 相変わらず文字ばっかりですがご訪問していただき本当にありがとうございます。
 またのご来店心よりお待ちしております。

| | コメント (14)

情熱?

こんにちは

 暖かい日が続いていましたが、また急速に寒くなってきましたね。

あんまりにも気温の変化が厳しいとまた体調を崩してしまいそうです。

さてさて、次もお酒の事を書こうかなと思っていましたが最初からお酒ばっかりというのもどうかと思いましたので、ウイニングイレブンについて書きたいと思います。

私がウイニングイレブンというゲームと出合ったのは、プレイステーションが世に出てから3年くらい経った平成10年ころでした。

それまでサッカーゲームは殆んどプレイしてませんでしたが、リアルサッカーは当時から大好きでJリーグや当時はあんまり放送がなかった海外サッカーをケーブルテレビで観戦したり、サッカー専門誌を買い漁っていました。

そんな時期にプレイステーションのソフトを購入しに行きましたが、お目当てのソフトが売り切れで購入できなかったので、何か無いかなと思っていたところウイニングイレブンが目に飛び込んできたのです。今以上にサッカーというものに対して貪欲だったというか飢えていたのだと思いますが迷わず購入しました。

それから今日までウイニングイレブンは全て購入してきましたが、一作一作違う持ち味があってどの作品も楽しめる内容となっています。

しかしながら私は最新作であるウイニングイレブン9が1番面白いと思っています。

ウイニングイレブン9は発売された当初から言われているように、ファールの取り方取られ方、カードを出す判断基準や出すカードの種類について不満はありますが概ねしっかりつくってあるなと思います。

 ただ時々「ん?」と思うのが、たまに似てない選手の顔を見つけて「誰これ?」と思う時ですw

 最新作のウイニングイレブン9の大きな特徴と言えば、オンライン対戦が出来ることとマスターリーグの成長線のパターンが増えた事等でしょうか。

 オンライン対戦自体は前作の8LEから導入されている機能ですが、私みたいに今まで回りにウイニングイレブンをやっている友人がいない人間にとってはとても画期的な機能だと思います。が実は8LEではオンラインやってないのです。

 8LEのころはまだISDN回線でPS2も初期型のやつを使用していましたので、それを最低でもADSLに変更し、ネットワークアダプターを購入しなければならず、費用的にはそこまではかからないとわかっていましたが、そこまで手間暇をかけてするものではないと思っていた事もあったためです。

 ところがウイニングイレブン9を購入してしばらくするとPS2本体が壊れてしまいました。

 初期型でありかなりの期間使用していましたので「そろそろヤバいかな~」と思ってた矢先でしたので特に悲壮感とかはありませんでしたが、ゲームができないのが痛いなと思い、思い切って新しい薄型のPS2を購入したとのと同時期にそれまで使っていたPCを買い換え、ISDN回線からADSL回線に変更したばっかりでした。

 こうなると実際オンライン対戦が出来る環境が偶然にも整えられたわけですが、オンライン環境が整えられる前からウイニングイレブン関連のHPを見ているなかでウイニングイレブン関係のブログといったものと遭遇し、そこにいろいろとコメントをする日々が続いておりました。(現在では少々さぼり気味ですが)

 それは偶然なのかもしれませんが、私がコメントをしていたブログは「ウイニングイレブン必勝ガイド」というホームページの掲示板を利用している方々、一般的にはガイドメンバーと呼ばれる方々が書いていらっしゃるブログが中心でした。

 その事もあり、「ウイニングイレブン必勝ガイド」を訪問するようになり、掲示板でのやり取りが他の掲示板とは違いちょっと人間味にあふれている事や、時にはオヤジギャグも混ざっていたりするのを見るたびに、「ウイニングイレブン必勝ガイド」の掲示板を利用している方々とオンライン対戦がやりたくなってしまい、今では私も「ウイニングイレブン必勝ガイド」の掲示板を利用させてもらっていますし、ガイドの背番号も頂いております。

 最近はコンスタントにオンしていませんが、ガイドメンバーのIDでオンしたときはバーチャットフリーロビー3によく出没しておりますので、オンラインでお会いした時にはよろしくお願いします

 ただ残念な事にウイニングイレブン9のオンラインサービスは5月31日までとなっていますし、巷ではウイニングイレブン10が4月27日に販売されるといった噂が流れていますがコナミから正式な発表が未だにないので本当にウイニングイレブン10が発売されるかどうかもかなり不透明ではあります。

 またウイニングイレブン10にはオンライン対戦機能がついていないという噂も流れており真相が大変気になるところではあります。

 私としては発売時期を延期していただいて2006年のワールドカップが終了した後にでも最新の代表データーで発売して欲しいと思っていますが、ワールドカップ開始前に出てもおそらく購入すると思いますw

 前回に引き続き文書だらけになってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

 またのご訪問心よりお待ちしております。

| | コメント (37)